2017年08月24日

レッスンのペース

月1回、仙台でもレッスンをおこなっていますが、
私の中でもだいぶそのペースが定着してきました。

レッスンはやはり自分に合うペースというのがありますよね。
月1回だから続けられるという方もいらっしゃれば、
月2回は歌いたいという方もいます。
月4回、毎週、通って下さる方もいます。

そしてプライベートがいいのか、グループがいいのか、という点も。
プライベートは自分の練習したい曲を自分のペースでできますし、
グループでは、皆さんからのリクエストも募っているので、
色々な曲に触れられる(好きではない曲もあると思うけれど…)、
友達ができるというメリットもあります。

CIMG6669ss.jpg中には両方 ――
プライベートではプライベートの、グループではグループの、
それぞれの楽しみ方を見つけて ―― 絶賛受講中の方もいます♡
いずれにせよ、生活の中にどのくらい歌を取り入れたいかですよね。

2017年08月17日

2017年08月16日

2017年08月15日

2017年08月14日

2017年08月13日

10年日記 2015-2024

10年ダイアリー.jpg

そんな今年の今日
先ほど
実家の犬が旅立ったと連絡がありました。
意識的にそうしなくても
やはり同じ日など一日もないのですね。
ぐすん。
60×80.jpg・・・今までありがとう。
posted by seiko at 00:00| SEIKO的、暮らしCAL

2017年08月12日

人生初のレコーディング

レッスンを受講して下さっている方のレコーディングに立ち会いました。

スタジオに入って、最初はオケを流しながら軽く声出し、
ヘッドフォンからの音をチェックして、その後、録音作業へ。

2つのキーを試したいと、まず1テイク録って、
そしてもう一つ、半音上げのキーも1テイク録って、
どちらがいいか選ぶことになりました。
結局、半音上げのほうになったのですが、
もうあらためて録らずに、今、録ったこのテイクでいこう!
ということになり、
あとはちょっと気になる所を部分的に歌いなおして、作業終了。

CIMG0343 5484.jpg「本格的に歌を録音するのは人生で初めてです」とのことでしたが、
わずか2、、いえ、1発で、OKテイクを出せるなんて!
熱っぽく歌う姿が印象的。
時間制限のある中でグッジョブでした!

2017年08月10日

2017年08月07日

2017年08月06日