2017年02月13日

2016年12月12日

2016年11月19日

髪を束ねるもの

髪ゴム.jpg
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2016年10月24日

小さなマリア様のピアス

カラヴァッジョの
「法悦のマグダラのマリア」の
ポストカードを見ていたら、
ふと
小さなマリアのパーツがあったことを思い出し、
チェーンピアスを作りました。
ピアスm.JPG
このブルーの円の中にマリア様がいるのです。
片方は、、、マグダラのマリアの耳から下げてみました。

カードはいただきもので、実物を観てないのですが、
この作品は、これまでどの美術館でも展示した事がなく、
世界初!!だったそうです。

サインがないとのことで、
最初はカラヴァッジョのものかどうか不明だったけれど、
科学的検証と専門家の意見で
彼の作品だと確定されたのだと。

“ 法悦 ”とは、
“ 仏の教えを聞き、信じる事によって心に湧く喜び ”という意味。
この絵画では仏教ではなくキリスト教、
イエスの教えを聞いて、
マグダラのマリアの心が救われていく様子が
描かれているのだそうです。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2015年05月03日

ハートとシズクのピアス

チェーンピアスを作りました。

ハート型のラピスラズリ。
ラピスピアス.JPG
シズク型のクリスタライズ。
雫ピアス.JPG
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2014年06月06日

23話での袖

今回のツクリモノは、
右腕のひらひら〜。
SDIM6979.jpg
マイクを持った時に、
動きが出てよいかなと思い、
袖と似たような色の布で作り、縫い付けた。
わざと片方だけで
アシンメトリーに。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2014年02月12日

22話でのアクセサリー

前半のストーリーの時のもの。
アクセ3.JPG
大きなクロスは以前、購入したもので、
これをメインに考えて、

もうちょっと、にぎやかにしたかったので、
ゴールド粒のネックレスを作り、
アクセ2.JPG
もう一つ、短めのネックレスも作ってみました。
アクセ1.JPG
いろいろなパーツを、
不規則に組み合わせて。

このラインストーンブレスは後半のライブタイムで、
アクセ4.JPG
前に作ったパールブレスなどと合わせて使用。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年09月11日

パープルビーズのネックレス

お題は
パープルのビーズを使って、とのこと。

シルバーのビーズを足して3連に、
さらにポイントにコインのチャームなどをあしらって、
パープル.JPG
ネックレスにしてみました。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年08月28日

さざれ石のネックレスとブレス

モノ作りは大好き。

いくつかアクセサリーを作りました。

お題は、
カーネリアンとペリドットのさざれ石。
この天然石ビーズで何かこしらえてとのことだったので、
カーネリアンはネックレスに。
カーネリアン.JPG
さざれ石との間に金のメタルパーツを入れたり、
真ん中にしずくをおいてみたり、と。


ペリドットのほうはブレスレットに。
ペリドット.JPG
アクセントに、
スワロのビーズや、ダイヤのリングを加えてみました。

作る時は、
彼女の顔やファッションを思い浮かべながら。
このさざれ石と
ウチにあるパーツを
いろいろ組み合わせたりして、楽しい時間。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年08月02日

ターコイズブレス

夏はやっぱりターコイズがつけたくなる。
ブレスレットを作ってみました!

ターコイズ粒に、
アンティークっぽいゴールドの丸いチャームを組み合わせて、
真ん中にはユニコーンを。
CIMG6150.JPG
アジャスターにはルビーを一粒。

posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年06月13日

神棚

神社へ。
新しい御札をいただきに。

雨、あめ、アメ。
池に広がる水輪を眺めた。
去年の今頃とはまた違う気持ちで。

これは、My kamidana
(普段はちゃんとこっち向けてます)
kamidana.jpg
釘が打てない壁なので、
板とチェーンで作ってみました。

二礼二拍手一礼。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年03月09日

マスキングテープホルダー

サクジツ、
確定申告も提出し、
壊れたブルーレイディスクレコーダーも買いかえ、
(修理に3万かかるとのことだったので、断念。
 保護設定していたものとも、さよなら。)
サッパリ。

気分転換に
マスキングテープホルダーを作った。
100yenショップで買った木箱に、
ラップについている刃を貼り付けて、
アクアグリーンにペイント。
テープを通している木の棒はウチにあったもの。
適当な長さにカットして、ゴールドに塗ってみた。
マスキングテープホルダー.jpg
箱の中は違う色にして、とか、
底面には布をはって、とか、思っていたが、
面倒になったので終了。
前面の飾りは小さな鍵。
カギ.jpg
制作時間10分(乾かす時間はのぞく)
材料費 100円

木箱以外はぜんぶウチにアルモノ。
アリモノで簡単に作るのが好き。
切りぬきや、ショップカードなど、
ちょっとしたものを貼る時に便利。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2013年02月22日

パールやチュールなど

先日のライブ写真を
ギャラリーに追加しました。
http://www.seikoohba.com/gallery.html


今回のつくりものは、
ファーをつなぐチェーンや、
パール.jpg
パールのネックレスやブレスや、
チュールのスカートなど。
チュール.jpg
パールは粒の大きさを変えたり
色もピンクやアイボリーなどいくつか混ぜてみた。
歌う時は身に着けていて、
とにかく軽いものがいい。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2012年11月01日

黒薔薇、スパンなどで。

浮かんだものを形にするのがスキ。
今回、ライブのつくりものは、
赤いボレロに、
黒薔薇や金のブレードをつけたり、
rose.jpg
ハートのブローチをスパンコールで作ったり。
heart.jpg
ちゃちゃっとやった。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2011年06月27日

座椅子カバー

やっと作った。
中は合皮の黒なのだが、
ネコがそれで爪をとぐ(またしても)ので
ぼろぼろとむけて、
ずっと気になっていたのだった。
これで大丈夫だろう。
zaizu.jpg
あまり布でミニクッションも。


昨夜、ラストちらっとだけ
JINを見れた。
まだ今日も余韻が残っていて
いくつかのシーンを思い出したりしていた。
あの時代の
潔さがスカッとする。
ライフイズビューティフル。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。

2009年12月03日

円座布団

冬場活躍。
余ってた毛糸で編んだもの。
色合いがちょっと地味だけど
CIMG5414.JPG
なかなかあたたかくってよ。
posted by seiko at 00:00| アトリエSEIKO。