2015年10月29日

ゴロゴロセラピー

猫たちのワクチン接種へ。

待っている間、
待合室の映像では、
猫についての豆知識が流れていたので、見る。
と、
猫の出すゴロゴロ音は人を癒すチカラがあるのだと!
フランスではゴロゴロセラピーという自然治癒法も提案されているとか。
ゴロゴロというこの低周波が、人間のストレスや不安感をなだめ、
ポジティブな思考を脳に伝えてくれる効果があるのだそう、だ。

猫ってやっぱり、素晴らしいイキモノなんだ〜〜
と、ケージをのぞきこんだあたりで、呼ばれた。

ゴロゴロセラピーね。
確かに、
ひざの上で、
目を閉じて気持ちよさそうにゴロゴロ言ってると、
こっちまで、なごむもんねぇ。
そして、疲れている時ほど、ひざに来てくれる気がする。
それはきっと気のせいじゃない、ね。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2015年08月12日

同時期に来たコ。

階段の踊り場で、
カイリが伸びて寝転んでいる。
隙間からもれてくる冷気が涼しいらしい。
kairine.jpg
一代目猫・リクの命日。
カイリがやたら甘えるので、
もしかして、カイリの中にリクが降りてきてるかな、と。
でも、ずっとカイリの中で生きているのだと思う。
リクが旅立った、同時期に、やって来たコ。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2015年03月19日

猫、鼻血、その後。

カイリの鼻から、微出血。
先週から朝に晩にかかさず薬を飲ませて、
血は止まったかに思えるが、
まだ時々、出る。
今日はまた病院の日。

先日の検査結果でも大丈夫だったし、
う〜ん、、、
鼻の中に、何かできているか、
あるいは、目の奥に何かあるか、、、
と、
先生が触診しながら、
鼻をつまんだりした時、血が出てきて、
「おやおやおや、これはもしかしたら外傷かもしれないぞ。」と。

クウとよく取っ組み合いをしているので、
その疑いはもちろんあり、その旨も伝えてあったけれど、
に、しては、顔のどこにも傷がない。
ピンポイントでクウの爪が?歯が?深くささったのか。
そんなこんなで、今回は、一応、
なんらかの外傷の可能性もあり、で、
薬を飲ませつつ、引き続き様子をみることに。

MRIかな…と思っていたので、ホッ。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2015年03月13日

猫、鼻血。

数日前から、カイリが、鼻血。
微出血。

年末にも、同じ症状で病院に行って、
血小板が減少しているということで、
薬を飲ませることに。
お正月中、様子をみたが血も止まり、
年明けの診察では大丈夫とのことで一安心だった。

が、
また、3ヶ月ぶりに同じような症状。
病院に連れて行く。
血液検査、そして、また薬。
でも本人(本猫)は、いたって元気。
そして、カイリのいいところは、
薬を飲ませやすいということ。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2014年01月02日

猫の中にネコ

年頭のこのワクワクした感じはとても好き。
プランなどを書き出しながら、
ふと、カイリを見たら、
むむっ、白い部分がネコに見・え・る、
ボタンを置いてみたら、ほ〜ら、ネコのできあがり。
kairinoneko1.jpg
そしてもう一枚撮ったら、
kairinoneko2.jpg
携帯は、カイリの顔ではなく、白ネコのほうを認証していた。


カイリは手にハートもあるのだった。
(以前、写真を見た人が教えてくれた!)
heart1.jpg
かわいい、まったく起きる気配なし。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2012年08月12日

陸化している海里

陸の命日。
特別なことはしないけど、
いつも心で思慕ってる。

今、いっしょに暮らしてるのは、海里。
一代目が陸だったから、
つづいての2匹は、
海里(海にしようと思ったけど、女の子だったので、かいり)

空(くう)。

子猫だったときには、
私が陸のことを想い出して泣くたびに
涙をなめてくれたものだけど、
今ではこんな。
和室の箪笥の上で眠る図。
kairi1.jpg
毎朝、いるのかなと見上げると、
足がはみ出てるので、いる、と、わかる。
そろそろ起きようかなと思うと、
気配を感じるのか、
すかさず向きを変えて、
上から、おはよう、と、見下ろす。
kairi2.jpg
しばらく二段ベッドの上と下みたいなかんじで、
会話するのが最近の私たちのパターン。

陸とそっくり。
どんどん陸化してきている海里。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2012年01月20日

雪が降りました。

発情期の猫たちの声が聞こえてくる。

雪など降って
外は凍る寒さだというのに、
そんなことはおかまいなしに、
あお〜ん あお〜ん 鳴いている。

その中の一匹に、
特徴のある声のヤツがいて、
ブルージーなかんじで、笑える。

ウチの猫も
窓辺を行ったり来たり。
そうかと思えば、
いろいろなカタチで寝ている。
仰向け。
kairi 1.jpg
脚がかわいいぞ。
kairi 2.jpg
背面。
kairi 3.jpg
やっぱり脚がかわいいぞ。
伸びている。
kairi 4.jpg

外猫たちはいつまで鳴くのかな。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年07月09日

梅雨が明けました。

ネコの毛をとかした。
二匹分の抜け毛、まるめたらこんなに(右)。
ネコのおもちゃのネズミと見比べていたら、
カイリがやってきて、
ネズミじゃないほう、
自分たちの毛のかたまりに手を出そうとして
kairi1.jpg
あ〜、だめっと言ったら
すぐさまやめて、左手から右手に変え
ネズミを捕り
kairi2.jpg
持っていってしまった。
kairi3.jpg
と、思ったらすぐにくわえて元に戻しに来た。
kairi4.jpg
わずか1分くらいの間の出来事。
かわいいヤツよ。

梅雨明け、うれしい。
ハリー・ポッターのメンバーはみんないつのまにか大きくなった。
映画館で見たのは一番最初だけ。
外人って大人になるのが早い気がする。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年05月22日

ネコネット

最近、
このヒトのお気に入りは
洗濯ネット。
自分で入って
ゴロゴロ転がって
netto.jpg
出られない、助けて〜みたいなふりして
遊んでる。
毛が抜ける時期、
あちこち毛まみれ。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年03月24日

肉球あわせ

お手手とお手手のしわをあわせて、しあわせ。
ku1.jpg
お手手のしわとしわをあわせて、しあわせ。
ku2.jpg
ねぇ、どっちだっけ?
ku3.jpg
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年02月16日

ひざにねこ

よくひざにくる、ねこ。
ku.jpg
せっかくねむってたのに
もういっぴきものってきて
びっくり。
kk.jpg
せまくなったので
このあとすぐに
くろねこはおりた。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年02月08日

さよならソファー

春近し。
環境課に電話して
ソファーを引き取りにきてもらった。
大事に使っていたのに…
ある日、ネコが爪をとぎ、
布がほつれぼろぼろに。

またある日は、
信じられない隙間から中に入り込み、
裏の薄〜い布のところでくつろいだり、
身の危険を感じるとすぐにここに隠れるようになった。
あっ、いない!と思って下からのぞくと
ボヨ〜ンと布がたるんでいた。
やがて、穴があき、
この穴から中の綿がたくさん出てきた。

表も裏も横もなので、
修正する気、カバーを作る気も
なくなってしまった。
ソファーベッドだったけど
結局一度もベッドとしては使わなかった。
sofa.jpg
業者さんが来る寸前まで
遊んでいたネコたちよ。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2011年01月16日

テレビを見るネコ

今日は風が強く、本当に寒かった。
わりと脂肪を蓄えたふうの青年も
すれちがいざまに「まじ、さみ〜」と言っていたので
相当だったに違いない。

テレビに釘付けの
ネコたち。
ゴルフに反応して、小さなボールを追っている。
neko2.jpg
スケートも気になるみたいで、
よくジャンプやスピンの時に画面に近づいている。
いいところで台に乗るのやめてほしいんだけど。
肝心なところを手でおさえるのやめてほしいんだけど。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年12月26日

シロネコ

仕事の行きにも見かけ
どっぷりと日がおちた、帰りにも、いた!
通る人、通る人、みんなが声をかけ
そのたびにニャア〜とこたえていた。
2009_1226_062.jpg
年内はもう通らないから
どうぞよいお年を、ね。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年12月21日

耳だけ見えてる

リク耳。
CIMG5509.JPG
のぞいたら、眠っている様子。
CIMG5508.JPG
迷惑そうに目を開け、
CIMG5507.JPG
起こさないでよ、と、言いたげに
もぐっていくネコよ。
CIMG5506.JPG
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年12月12日

最近のリク

は、
よく
脚を組んでスマシている。
戻ってきて顔がしゅっと引き締まってきたみたい。
2009_1208_068.jpg
人間にたとえたら
海老蔵氏に似ている、と言われた。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年12月07日

頭突き

リクのいる日常に慣れてきた。
たぶんリクも。

ふと見たら
自分の居場所を移動させている。
2009_1130_017.jpg
ラグの下にホットカーペットが敷いてあって
その上に置いてあるネコソファ、
いつも床のほうに出ているなァとは思っていたが、
なるほど、こうやって押しやっていたのか。
アツくなったのか。
低温やけどに注意だもんね。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年11月29日

ボクシング

内藤チャンピオンの鼻が腫れて
見ていてこっちも痛くなった。
目が離せない試合運び。
一緒に応援しようと
リクにも声をかけたが、こんな。
2009_1129_046.jpg
思い出した、
一人で見てるとずっと緊張してるのだけど、
リクがいると、いろんな場面で力が抜けるのであった。

posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年11月27日

riku Came Baaaaaack

長旅で疲れた様子。
日なたに顔を向けてぐっすりと。
CIMG5380.JPG
ネコの不在期間も
毛はしつこく残り、
クイックルワイパーを床に滑らせるたびに
まだある…と、思い、
1年たった頃だろうか、
ようやく我が家からネコの毛は消え、
空気も澄みわたったというのに、
戻ってくるやいなや、一瞬で毛まみれに。

ああ…コロコロをまめにやろう。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ

2009年11月26日

riku MOoooooooVE

ネコ・りく。
遠方でぬくぬくと暮らしていましたが
ウチに戻すことに。
5376.jpg
2年前、やはり車で連れて行ったときに、
ケージがいやだったのか
足元や体が不安定だったのか、
到着するまで6時間ほど
鳴きっぱなし(泣き?かも)だったので、
今回は、毛布やら荷物やらで取り囲み、
そこにスポッと乗せたら
大丈夫だったらしく、
おとなしく揺られてきました。
夜だったから、
対向車やトンネルのライトに驚き、
目がまんまる。
posted by seiko at 00:00| ネコナデ